読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

家電リサイクル処理の二重委託は不法行為ですよっていう話

家電リサイクル

 家電量販店におきましては家電リサイクル法の遵守は当たり前なんですが、どこまできっちり管理されてるんでしょうか。家電量販店におきましては過去に複数社で管理が不十分で問題を起こしてますね。

 

2007年発覚 ヤマダ電機 

 ヤマダ電機熊谷配工センターにおける家電リサイクル回収委託業者の不適切な処理が発覚。委託先の従業員が平成 18 年 2 月から平成 19 年 1 月 14 日までの間で、個人的流用を目的として、排出者から回収した廃棄物を不正に持ち出し、リサイクル料金の横領、リサイクルショップでの換金が発覚。経済産業省環境省からの行政指導を受ける。

http://www.yamada-denki.jp/topics/download.t.pdf/498

 

2007年発覚 ベスト電器

 ベスト電器フランチャイズ店舗の狭山店と深谷店において不適切な処理があったことが平成19年4月20日に経産省環境省の指摘により発覚。日常の管理がずさんだった為、相当数のリサイクル品が行方不明になり、不明品分についてはリサイクル費用の返金を行う。

http://www.bestdenki.ne.jp/fcrecycle

 

2007年発覚 コジマ

 全国で76,745台の家電リサイクル品が製造業者に引渡しされていないことが発覚し、環境省より勧告を受けています。こちらも現場の管理が不適切であった為に起こった問題で、不適切な処理が行われた分の消費者から受け取ったリサイクル料金の総額は約2億5千万円にのぼる。

 

二重委託は禁止ですよ

 話がそれましたが、表題の家電リサイクル処理の二重委託は不法行為ですよって話の本題です。家電リサイクルには家電リサイクル券の発行が必要です。リサイクル券は登録業者以外は基本的には郵便局で自分で手配出来ます。

 家電リサイクル券の登録業者とは通常、家電量販店とか地場の電気屋さんになりますでしょうか。それ以外の業者さん、例えば事務機屋さんとかが家電リサイクルの名目でエンドユーザーに請求を行う際は家電店を挟んではいけません。もしエンドユーザーに家電リサイクルの名目で請求を行いたい場合には、自分で郵便局でリサイクル券を手配して自分で家電リサイクルを回収して、指定場所に持ち込むのであれば可能と思われます。

 よくある取引として、事務機屋さんが自分の出入りをしている病院と冷蔵庫の売買をするとします。その際に商品を電気屋さんから仕入れて、配送もそのまま電気屋さんに委託するとします。商品は別に問題ないですが、リサイクル品が絡む場合は厳密には、リサイクル品だけは電気屋と病院の直接取引にしないと、家電リサイクルの二重委託になりますので、このような取引をしている法人さんがありましたらご注意くださいね。