あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

男目線から理想の【カメラ女子】について考えてみた。

 ファーストクラス2見てますか?このドラマ見て切実に思った事がありましてね。この方です、この方。↓↓↓↓↓↓

f:id:hidex77:20141219172518j:plain

 本職に方にカメラ女子と言う表現は失礼なのは重々承知ですが、女性が一眼レフカメラを構えて写真を撮ってる姿はとてもカッコいい。こういうのってカメラに限ったお話じゃないのかもしれませんが、女性のソフトな印象と、機械の持つハードな印象とのミスマッチが最高ですね。

  という訳で、今日のテーマは【カメラ女子】です。例によって個人的な意見満載ですが、こんなカメラを持っていて欲しい、という願望を元に書いてますから、実用性とか不問です。

 

 

本格過ぎてもちょっとね・・・

 本格派はそれはそれでいいんでしょうけどね。先日ヨドバシカメラに行った時に、彼女にソニーの4KムービーFDR-AX1を構えて貰ったんですよ。 


FDR-AX1 | ハンディカム | ソニー

  さすがにここまでいくと、ちょっと似合いませんねぇ。幼稚園とか小学校でこんなのバビッと構えたママさんを見掛けたら、それはそれで凄いですけど、【カメラ女子】の枠外な気がします。

 

 動画系カメラ女子ならリフティング女子みたいにGoProがカッコいいです。 


Girls Freestyle Football / リフティング女子vol.1~公園編~ - YouTube

 現在のウェアラブルカメラブームの火付け役のGoProを持ってる女の子って活動的で魅力的に映りますよね。

 

 

ミラーレスならハード重視か、見た目重視か・・・

 全体的に小型なミラーレス一眼なら、ハード面と見た目のどっちを重視した方がいいのかという話なんですが、別に本人なら好きなの買えばいいと思いますが、あくまでも今回は僕の視点からどれが萌える(笑)かって話ですから、その辺を考えていきましょう。

 機能で考えたらやっぱソニーのα7が筆頭でしょうか。ミラーレスで撮像素子がフルサイズですもんね。


α7 | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー

  レンズが相変わらずの品薄のようですので、ズームレンズセットの方が宜しいかと思います。ただ、フルサイズに拘るならもっとごっつい普通の一眼レフの方が良いかもしれませんね。その方が選択肢も格段に広がりますしね。

 

 見た目だけで言えば明らかにカメラ女子を意識して発売したと思われるリコー(ペンタックス)のQ-S1がかなり可愛くていい感じです。カラバリも豊富すぎるので、お気に入りの色の組み合わせのカメラが見つかるはずです。


Q-S1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 カメラの性能は別として、とにかくこのレトロなフォルムが絶妙です。このサイズなら首からストラップで提げてるのも見た目可愛いです。僕は撮像素子至上主義的なところがありますので、コンデジよりちょっといいかな程度の撮像素子しか持っていないこのカメラの性能については強く押せないので割愛しますが、とにかくこのカメラは可愛い!そしてアクセサリーのホルスターケースがまた可愛いすぎます。まぁ、夏限定の可愛さかも知れませんけどね(笑)。

f:id:hidex77:20141219192449j:plain

 

RICOH ホルスターケース O-CC1513 38506

RICOH ホルスターケース O-CC1513 38506

 

  どうですか!これ。超可愛いでしょ。こんなの付けて工場とか撮りまくって欲しいですね(笑)。

 

 APC-Cサイズのミラーレスだと、売れ筋上位はソニーα6000みたいです。カメラのデザイン的には結構バランスブレイカーなデザインなんですが、持ってるのを見掛けると不思議とカッコいいんですよねぇ。

α6000 | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー

 NEX時代はボディジャケットにオレンジとかグリーンとかあったんですけど、最近のモデルのは黒とか茶とか地味な色しか無くなっちゃいましたね。大人っぽいと言えば大人っぽいですが、もう少し見栄えするカラーリングも欲しいところですね。まぁ、社外品で探せばいいんでしょうけど、純正で揃えたいってのもあるじゃないですか(笑)。

 

デジタル一眼レフなら・・・

ミラーレスを可愛さ重視で選ぶなら、こちらは筋肉質なボディを選んでみたいですよね。あまり度が過ぎない程度のカメラはどれがいいでしょうか。当然見た目も重要視しますけどネ(笑)。

 将来の拡張性を考えると、マーケットのシェアをほぼ占有しているキャノンかニコンの二択になるんですけど、どっちがいいかって話です。本人が好きな方を選べばいいだけなんですけど、ミーハー視線で補足を加えますと、将来的に買えるかどうかは別として、白いボディのレンズがカッコいいのでキャノンお勧めです(笑)。この白いのいいですよねぇ。スタバでMacでドヤするってジャンルに通じますねぇ。

  キャノンにするとして、何が良いでしょうか。予算があるならいきなりEOS6Dもいいですね。一眼カメラスパイラルに嵌ったら、ワンランク上位の機種が欲しくなるものです。 

一眼カメラスパイラルとは、初心者が最初にカメラを買ってカメラが持つ魔性の魅力に取り付かれた場合、少しでもいいカメラ、もう一本レンズが欲しくて欲しくて堪らなくなる症状の事。どんなジャンルのものでもこのスパイラルはありますが、カメラは特にこの症状に陥る人が多いです(笑)。

  最初からフルサイズを買っておけば、このスパイラルの症状も多少は和らぎますし、これだけの出費をしますので、頑張って使いこなすという副作用もあります。以上の事からEOS6Dがおすすめしたいところです。

キヤノン:EOS 6D|概要 

  最初にレンズキットにしておけばとりあえずのレンズは大丈夫ですけど、個人的にカメラ女子と言えばやはり、「お花を撮る」「ペットを撮る」「子供を撮る」というイメージが非常に強いんです。勝手な妄想ですが(笑)。そこで次に狙いたいレンズはやっぱ単焦点レンズですよねぇ。ボケ味重視の一品がシグマのコレですよね。

30mm F1.4 DC HSM|株式会社シグマ

 大口径で黒光り!見た目もバッチリ!シグマレンズを使うのも、なんとなくわかってる風な雰囲気を醸し出すのに一役買う事間違いなし。まぁ、冗談は別として、まさにカメラ女子にうってつけのレンズではないでしょうか。室内撮影に強いですし、かなりボカすのも得意なレンズですので、是非2個目、3個目のレン候補としておすすめです。

 

今回は見た目、雰囲気重視で書いてみました。ご参考にならない点も多いかと思いますが(笑)。以上です、どうも有り難う御座いました。