読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

三菱の石油ファンヒーターの補修用性能部品の保有期間はもう終わってますよ。

 当サイトへ検索エンジンからお越しの方の上位ワードは

「故障 石油ファンヒーター

「ストーブ 故障」

「故障 石油ストーブ」

等の石油ストーブの故障に関するキーワードです。

 

 

たぶんこの記事に引っかかってお越し頂いていると思いますが、

石油ファンヒーター・輻射式石油ストーブの故障の99%が同じ理由な話。 - あぁ家電人生

 

上位3つ程ではないですが、

「三菱 ファンヒーター 故障」

というワードでお越しの方も多いです。

f:id:hidex77:20141230104548j:plain

 

 そこで、余計な手間を取らせない為にハッキリ申し上げておきますが、三菱のファンヒーターが故障して量販店に持ち込んでもたぶん修理不能の回答になると思います。

 メーカーには補修用性能部品の保有期間というものを設けており、当該製品の生産完了後、何年間はその製品を修繕する為に保有していないとなりません。保有期間は製品毎に異なっておりますが、石油ファンヒーターの補修用性能部品の保有期間は6年となります。

 三菱の石油ファンヒーターは2003年で生産完了しておりますので、メーカーではもう補修用性能部品を保持していない可能性が高いです。期間が過ぎたからといって、必ずしも補修用性能部品を処分して修理しないと言う訳ではないのですが、さすがにもう11年経過していますので、厳しいという話を量販の人に伺ったので、諦めて新しいの買ったほうがいいですね。

 三菱の石油ファンヒーターはタンクが大きくてすごく便利だったのですが、残念ですね。

 

 ちなみに修理をメーカーに頼らない(かもしれない)町の電気屋さんや、暖房機屋さんなら何とかなるかもしれませんけど、聞いてみないとわかんないです。