あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

MADE IN JAPAN時代到来か?・・・パナソニックが今春から家電製品の生産を国内に拠点を移すそうです。

 

 年明け早々にこんな嬉しいニュースが飛び込んできましたね。


パナソニック、国内生産回帰…円安・人件費高で : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

 

 

 

これに関連した記事が昨年5月の日経ビジネスにありましたね。日本人としてMADE IN JAPANが増えるのは素直に喜ばしいですね。


パナソニック、国内回帰の勝算とは:日経ビジネスオンライン

 

 パナソニックに限らず、MADE IN JAPANにこだわったメーカー、商品も実は結構ありますよね。組み立てだけとはいえ、今日はそんなこだわりの商品を一部だけご紹介しますね。

 

MADE IN 島根…富士通のパソコン

 昔から富士通のパソコンはMADE IN 島根出雲です。富士通Pの営業さんが得意気に「うちは某メーカーさんと違って国産ですからネ!」と語ってました。


富士通ビジネスパソコン FMVのこだわり 「Made in Japanのこだわり、語ります」 -FMWORLD(法人):富士通

 

MADE IN 東京…日本HPのパソコン

 全てではありませんが、HPのパソコンの組み立ては東京都昭島市の昭島工場製です。MADE IN TOKYO!カッコいい響きですよね。HPのパソコンは法人相手の商売だとBTOが多いので、納期が早いのが助かりますね。入札案件で納期未定とか体中の穴という穴から汗が吹き出ますからねぇ。

日本HP MADE IN TOKYO 東京生産

 

この他にもレノボVAIO、マウス等も国内組立ですね。

MADE IN 静岡…三菱電機の冷蔵庫、エアコン

 昔、三菱電機の静岡製作所に出張で見学に伺った事があります。一つのラインで様々な違う型の冷蔵庫を組み立ててたのが印象的でしたね。冷蔵庫とかは他のメーカーも国産が多いんですけどネ(笑)。


三菱電機 from ME:プロジェクトME:静岡製作所レポート

 

 

まだまだありますが、これからもどんどん紹介できないくらいに増えてほしいですね。どうも有り難う御座いました。