読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

デジタルTVの非常にウザイあのメッセージ

クレーム テレビ

 

テレビが急に見れなくなったーっ!画面には

「カードが認識できません」

「カードを正しく挿入してください」

とかエラーメッセージが表示されています。さてさてどうしよう。

 

 こういう症状が出た時に、そもそもB-CASカードと呼ばれているカードがテレビに挿入されていることを知らない方もいらっしゃいますし、挿入されているのは知っているけど、触ってないし、入ってるよって方も多いと思います。

 そうなんですよね、別にカードなんて抜かないし触らないのに、こういうエラーメッセージが出る症状がデジタルTVには非常に多いんです。

 

 こういう症状が出ましたら、とりあえず

①電源を切る(テレビ本体のボタンで主電源を切りましょう。)

②コンセントを抜きましょう

③B-CASカードを抜きましょう。(大概は裏に刺さってますが、よくわからなければ説明書を見ましょう。)

④5分待機しましょう。

B-CASカードを挿入しましょう。(向きと方向に注意)

⑥コンセントを刺しましょう。

⑦電源を入れましょう。

 

 これで普通は直ります。私が電器屋時代にこの症状で対応したのは100件を超えますが、全部これで直ってます。これで直らなければカード不良かカード挿入部の本体故障の可能性が高いです。

 上の手順が面倒な方は、電器屋に電話して直しに来いと一言告げましょう。それくらいしてくれてもいいですからネ(笑)。