あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

アラフォー男性にしかわからないカラオケ人気曲ランキング ベスト10

 

 カラオケって世代ギャップをモロに受けますよねぇ(笑)。自分が若い頃はそんな事を考えもしなかったですが、アラフォーと呼ばれる世代になると、特にジェネレーションギャップが気になるようになりました(笑)。特にカラオケ、これが一番格差が出る気がしますねぇ。

 本日は、そんなアラフォーど真ん中の私が、アラフォー世代にしかわからないマニアックランキングを勝手に発表させて頂きます。需要は全くないでしょうが、完全な自己満足の世界です、ハイ(笑)。ちなみにカラオケで良く歌われていたと思われる曲を勝手にランキング形式にしておりますので、信憑性は乏しいと思われますのでご了承下さい(笑)。

 

第10位 爆風スランプ 大きな玉ねぎの下で


【爆風スランプ】武道館 大きな玉ねぎの下で - YouTube

 爆風スランプと言えば「Runner」の方が有名だと思いますが、カラオケってやっぱりバラードが強いですよね。高校大学とポケベル全盛期の我々にとっては「ペンフレンド」という言葉の響きは新鮮に聞こえましたね。

 

第9位 SOS みんなのうた


みんなのうた サザンオールスターズ 35周年ライブ - YouTube

 ヒット曲連発のサザンオールスターズなので、どれを歌っても盛り上がる事間違い無しなんですが、「誰でも知ってて、みんなで歌える歌」という点で「みんなのうた」っていいですよね。

 

第8位 TMネットワーク GetWild


TM NETWORK / Get Wild(TM NETWORK FINAL ...

 CITYHUNTERのエンディング曲として大ヒット。誰もが「TM」に嵌っていた学生時代が懐かしい。昨年、ギターの木根尚登氏がGetWildの頃はギターが弾けずにエアギターだった事をカミングアウトしてかなりショックを受けました(笑)。

 

第7位 THE YELLOW MONKEY SPARK


SPARK / THE YELLOW MONKEY - YouTube

 めちゃめちゃカッコイイですよね。声も凄くセクシーですしね。盛り上がりの頂点は「are you ready to spark?」をみんなで言うところでしょうか(笑)。

 

第6位 BOØWY B・BLUE


BOOWY LAST GIGS B・BLUE - YouTube

 絶対誰もが歌ったことがあるはず!今聞いても色褪せないですねぇ。ヒムロックのモノマネは難易度が高く僕の周りではあまり見かけませんでした(笑)。趣味でバンドやってる人間も多い時代でしたので、コピーした方々も多かったのでは?

 

第5位 BOØWY ONLY YOU


Only You - Boowy [hun-sub] Magyar felirattal ...

 BOØWYが続けてランクインです。どっちかと言うとこちらの曲は「合いの手」を入れたくて歌ってる奴が多かったように思いますが(笑)。今聞くと、物凄く寒いですけどネ(笑)。当時は大盛り上がりでした。

合いの手参考


BOOWYの「Only you」の合いの手を教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

 

第4位 THE BLUE HEARTS リンダリンダ


リンダリンダ / THE BLUE HEARTS / TV - YouTube

 

 カリスマバンドTHE BLUE HEARTSです。この歌をはじめて聴いたとき、小学5年か6年だった気がしますが、脳天を打ちぬかれたような感覚があったことを今でも覚えています。私の周りだけだと思いますが、リンダリンダを歌いながら全裸になるのが流行ってました(笑)。

 

第3位 福山雅治 All My Loving


福山雅治 - 「All My Loving」2000年 稲佐山LIVE - YouTube

 当時は「HELLO」がヒットしていましたが、カラオケでは断然こちらが人気だったと思います。Hey Hey Oh My Darling!をみんなで言いたかっただけだったかもしれませんが(笑)。

 

第2位 COMPLEX 恋をとめないで


COMPLEX-恋をとめないで 日本一心 Live - YouTube

 絶対誰もがモノマネで歌ったことがあるはずです!ただただネチっこく歌っても似てないんですけどね(笑)。土曜の夜さ、連れ出してあげるってとこが時代を感じさえますね。ホントに大好きな歌です。

 

第1位 ZIGGY GLORIA


ZIGGY「GLORIA」 - YouTube

 1位はやっぱコレでしょう。不動の月9の同・級・生の主題歌でしたし、なによりカッコよすぎでしょうサビが。完璧を期して二人で歌うことも多かった名曲です。これもコピーしていたバンド多かったですねぇ。

 

 異論反論は受け付けません(笑)。でも10位までじゃ全然足りなかったですね(笑)。