あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

カシオ計算機の底力。イスラム教徒の方向けの腕時計のお話。

 昨年話題となりましたカシオ計算機の、とある腕時計をご存知ですか?これぞMADE IN JAPANと誇れる逸品です。

 


CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(後編):カシオの「イスラム教徒向け腕時計」、大ヒットの背景に意外な事情 (1/4) - Business Media 誠

 

 イスラム教徒の方向けに開発・販売されているこちらの腕時計。2年で40万台を売り上げる大ヒット商品らしいです。残念ながら日本では未発売のようですが、AMAZON等では並行輸入品で取り扱いが出来る代理店がありそうですね。かなり高いですけどねぇ。

  こちらの腕時計は、何より発想とその発想を実現させた技術力が素晴らしいですね。イスラム教徒の方が一日に5回、メッカの方角に向かって礼拝を行われる事は有名ですよね。こちらの腕時計は世界のどの場所にいても、いつ、どの方向に向かってお祈りをすればいいかすぐにわかる驚愕の腕時計となっております。

 イスラム教では一日5回のお祈りの時間も任意にお祈りをするわけでなく厳密に決められているようです。しかも一定の時間で決められている訳ではなく、具体的な時間は太陽の日の出と日没の時間によって変わるため場所と季節の影響により時間が細かく変化するようです。その大切な礼拝の時間をもこちらの腕時計では自動で算出してくれる機能が搭載されています。(プリセット済みの都市とそれ以外はマニュアル入力)まさに驚きの腕時計ですね。

 絶対にミスの許されない商品を手掛ける決断をしたカシオ計算機のチャレンジする心に胸を打たれますね。

 

 ちなみに余談ですが、カシオ計算機の創業者、現社長、副社長さんのお名前は「樫尾」さんです。恥ずかしながら初めて知ったときは「へぇぇ」と唸ってしまいました(笑)。

 

トピック「イスラム」について