あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

知ってました?キャノンじゃなくてキヤノンって話。

 

 社名ってもちろん色んな拘りがあって決められますよね。今日はそんなお話です。

  日本が誇る光学メーカー「Canon」。世界的なカメラメーカーとしても超有名ですよね。普通に「キャノン」と呼んでしまいますし、店頭でも「キャノンの~は」ち会話が繰り広げられている事と思います。

 でも、実際の呼び方は

キヤノン

です、キヤノン。キャノンじゃなくてキヤノン

 

キヤノンの「ヤ」の字は何故大きいのでしょうか?

「ヤ」の字が大きく表記された「キヤノン」が生まれたのは、1947年に、社名を「精機光学工業株式会社」から「キヤノンカメラ株式会社」と変更したときでした。当時の登記簿や株主総会後に発表される営業報告書、朝日新聞に掲載した広告など、すべて「ヤ」が大きくなっています。では、なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと、全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。 「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。

※キヤノンHPより引用

 

 キャノンって呼んじゃうので、ついついブログでもキャノンって書いちゃいますけど、やっぱりキヤノンって書かないと駄目ですね。今度から気を付けます。

 

 詳しくはコチラをご覧下さいませ。


キヤノン:キヤノン株式会社 会社情報|キヤノンロゴ