あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

激ウマ!札幌ルゥカレーの本命!~ブルックスカレー食堂

 札幌と言えば相変わらず「スープカレー」と言われていますが、私はルゥカレーが大好きです。ルゥカレーの美味しいお店の噂を聞きつけては駆けつける毎日です。そこで、鬼のように美味しいという評判のカレーを求めて、ブルックスカレー食堂の本店に行ってきました!

 

 場所は札幌市東区伏古にあるこちらのお店。非常に駐車場も広くて行きやすいお店ですねぇ。

f:id:hidex77:20150220180238j:plain

 なかなかの雰囲気。かなり期待大で御座います。そして入り口から既にスパイシーな香りが薫ってきます。ぐぅぅぅっと鳴るお腹に我慢を強いつつ席に着きます。

 

 こちらのお店は「札幌黄」と呼ばれる幻の玉葱を使用したルゥが評判のお店のようです。

 

札幌黄とは…

北海道札幌郡札幌村において特産物となり、札幌市と合併後も市内およびその周辺で栽培が続けられてきたが、やがて栽培が難しい等の理由から栽培量が少なくなり、現在では「幻の玉葱」と呼ばれている。2007年8月3日、国際スローフード協会(本部:イタリア)により「食の世界遺産」といわれる「味の箱舟」に登録された。札幌黄 - Wikipedia

 確かに札幌市東区の丘珠や伏古は玉葱畑が多いですね。ひょっとしたらこちらのお店の立地もその辺を考慮してのものなのかもしれませんね。

 

 

さて、お待ちかねのカレーですが、

f:id:hidex77:20150220181335j:plain

こちらが1日10食限定の「まるごと札幌黄と柔らかビーフのビーフカレー」です。幻の玉葱がまるごと入った贅沢な逸品です。

 

そして

f:id:hidex77:20150220181509j:plain

こちらがスタンダードローストチキンカレーで御座います。

 

どちらも非常にリーズナブルな価格で、ドリンクバーも付いてました。

 

玉葱ってホントに美味しいものなんだと感じさせてくれるこちらのカレーを是非、御賞味くださいませ。

 

超美味しいですよ!

 

ブルックスカレー食堂 本店

札幌市東区伏古8条3丁目1-25 マサミツビル 1F(宮の森北24条通沿い)
【電話】011-785-5766
【営業】月~金 11:00 ~ 15:00、17:00 ~ 21:00(LO.30分前)/土・日・祝日 11:00 ~ 21:00(LO.30分前)