あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

かつての三菱冷蔵庫のネーミングセンスは秀逸だった話

 

 私は三菱冷蔵庫のネーミングセンスが大好きです。いや、大好きでした。最近の三菱冷蔵庫のネーミングって【置ける・スマート大容量とか何スマートにまとめちゃってるの?って感じで少々寂しくなりますね。昔の三菱は勢いがありましたよ。

 

広いで省(ヒロイデショウ)

 広くて省エネで「広いで省」ですよ。凄いでしょ、このセンス。奇面組も真っ青のネーミングですよ。わかり易くて、日本的でとてもいい愛称だったと思います。

f:id:hidex77:20141107214325j:plain

 

~棚シリーズ

 「動くん棚」(初期はエレベー棚)、「回るん棚」の棚シリーズも秀逸です。開発陣の本気さが伝わるネーミングに脱帽するばかりでした。後ち東芝が「降りるん棚」と言うのを製品化した際は、多くの量販店で東芝の営業さんが叩かれた事と思います。機能的にもとても素晴らしいと思います。微妙に高さの違う缶とかビンを用意して、「ほら、便利でしょうコレ」とか言って売ってましたねぇ。

 

 f:id:hidex77:20141107214320j:plain

 

切れちゃう冷凍系

 機能そのままのネーミングでわかりやすく覚えやすい切れちゃう冷凍です。今は当たり前に搭載してますが、ソフト冷凍(-8℃くらいの冷凍)草分けですね。他社とは違って三菱のソフト冷凍は冷凍精度が違います。センサー温度管理技術は三菱の切れちゃう冷凍が最強と思ってます。(個人的に)

 

 ネーミングも素晴らしいですが、三菱冷蔵庫は、カルキ臭を消し去った氷を作れたり、自動製氷の給水経路を全てのパーツが洗える構造になってたり、前ポケットを冷やせる独自構造だったり、素晴らしい製品でした。(今は業界から離れてしまってるので詳しくは知りませんが(笑)。)シェア的には、パナ、日立が圧倒的でしょうけど頑張って貰いたいと思います。静岡の工場に招待して貰って、豪遊させて貰った事があるのも若干、三菱びいきになっているのかも知れません(笑)

 

以上、どうも有難う御座いました。