あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

心に残るCM。やっぱり音楽って大事だなぁってお話。

 YOUTUBEを漁ってたら懐かしのCMとか見つけてしまいまして…。心に残るCMがチラホラありましてね、やっぱり音って大事なんだなと再確認。家電と全然関係ないですけど、別にいいでしょ(笑)。

 

 

 

JACCS 台所編、床掃除編

 最初はコレ、JACCSのCMです。こんな感じに手を鳴らしてみたいと練習したのは僕だけじゃないはず(笑)。2種類あってどちらもセンスがサイコーです。今見ても色褪せてないですよねー。


JACCS なつかしCM 90年代 台所編 - YouTube


JACCS なつかしCM 90年代 床掃除編 - YouTube

 

ちなみに演者さんはSTOMPの創設者の方です。


STOMP | Official Site

 

キューピーハーフ アメフト編

 大好きなSCAFULL KINGのI've Been Working on the Railroad(線路は続くよどこまでも)をBGMで使用しているセンス溢れるCMです。どこの製作会社か知りませんがSCAFULL KINGを採用するなんてGJ過ぎますね。バズーカ砲とマヨネーズの組み合わせもシュール過ぎてGJ。


【CM】高橋マリ子 キューピー 新キューピーハーフ アメフト) 30s - YouTube

 

ファミコンウォーズ

来ましたファミコンウォーズ。「カーちゃん達には内緒だぞ!」いつの時代も軍曹っぽい人ってあの帽子スタイルなんですね。…ハートマン…


CM 任天堂 ファミコンウォーズ (FC) [ Famicom Wars ] - YouTube

 

リゲイン 24時間戦えますか

限定の芸名が牛若丸三郎太でしたっけ?まー流行りましたね、この歌も。今でも口遊むことが出来るってことはそれだけ、強烈なインパクトを残してくれたんでしょうね。


リゲイン 24時間戦えますか - YouTube

 

日本船舶振興会 アフリカのやつ

なんて言ってるか全くわかりませんが、ネイティブな歌がとても印象的でした。みんな適当に歌ってましたかね、僕の周りでは(笑)。


CM 日本船舶振興会 アフリカ篇 - YouTube

 

ピップのダダン

まさにダイナマイトボディのレジー・ベネット!長く日本の女子プロレス界にいたのでご記憶の方も多いのでは?やっぱキャッチーなコピーってのも大事ですよね。今でも心に残ってます。


ピップだだん 1991 - YouTube

 

新垣結衣のPocky

ORANGE RANGEの楽曲と演じているキャラクターが見事にマッチングしている秀逸なCMだと思います。今見ても新鮮。やっぱこういうCMをもっと見たいですよね。


【CM】 新垣結衣 Pocky CM 4連続。 - YouTube

 

黄桜カッパ

今は放送できないらしいですね。ぱっぱっぱーるんぱっぱー♪の黄桜ですよ!大学時代はこれで良く一気飲み(死語)した気が…(笑)。


放送出来ないCM? 黄桜のカッパさん(笑) - YouTube

 

アルペン ロマンスの神様

毎年シリーズ化してた広瀬香美の楽曲を使ったアルペンのCMです。でもやっぱり「ロマンスの神様」が最高傑作だと思いますネ。


アルペン CM 1993 - YouTube

 

まだまだたくさん心に残るCMがありますよね。15秒のドラマをもっと堪能したいですネ。