あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

年末年始はナンセンスクレームの嵐

 

 年末年始には、普段とちょっと違う苦情が舞い込みます。小売業のアルアルではないかと個人的には思っているのですが、他業種ではどうなんでしょうか。背景として考えられるのは、

「お酒が入っているお客様が多い」

「福袋、台数限定品のような俗に言う煽り商材が多く、お客様のテンションも高い」

「帰省中のため、お子様が親御さんにいいところを見せようと頑張る」

といった感じでしょうか。

 

 

 実際に私がお会いしたお客様のお話です。

 

お酒の入ったお客様

お願いですから、店内で叫ばないで下さい。何か不手際があったのであれば謝罪と対応をさせて頂きます。ただ、

ラジカセを買いに来たのに、間違ってテレビを買ってしまった。お前のところは店員にどういう教育をしているんだ!

というのは意味不明です。・・・ご家族の方早く来て下さい・・・

というのが10年位前にありましたね(笑)。この人の凄いところは、では間違って御購入頂いたテレビを返品、返金すれば話が済んだわけではなくて、

間違ってテレビを買った責任をどう取るんだ?

と、更にイミフな事を店頭で叫んでいたことですね。

お前だろwwww何言ってんのオッサンwwwwww

と、言えるわけもなくひたすらよくわからず謝った元旦の夕方でした。間違いなくプロじゃないかと思われます(笑)。

 

福袋の中身が気に入らなかったから

返品する。別なの買うから!って言ってくる人・・・本当にいます。返品出来ない旨を承諾して買って頂いても平気で返品してくる人、本当にいます。酷い人になると

中身見せて!私が自分で選ぶから!

って言ってきます。相手にしたくないですが、誰かが相手しないとなりませんからね。「お客様」は何してもいいと思われている方が多いのです。

 

実家に帰省した息子さんからいきなり電話で怒鳴られる

いきなりですよ。

お前のところは騙して売るのか!

と・・・。話をよく聞くと、一人暮らしの年配女性のお客様がうちの店で店員にすすめられて火災報知機を買ったことをいたく、正月に帰省した息子さんが知って激怒されたようです。普通に、条例によって設置が義務化されたのでそれを当店の販売員がヒアリングしておすすめしたのではないかと思ったので、その事を告げたところ、

そんな訳ねーだろ!お前まで嘘をつくのか

と、

悪徳リフォームと同じだな

と・・・。あーもうメンドクサイ(笑)。そりゃ、条例施工後は悪徳業者が横行してたみたいですよ。1台5万とか6万で訪問販売してたみたいですよ。そんなのと一緒にされたらこちらも腹立たしいので、弊社は適正な価格でお客様に販売しておりますし、押し売りのような事も行っておりません。商品に欠陥もなく、設置まで行いましたので返品も出来ません。と言ったところ、

じゃあ、訴える。おたくの名前は?

と言われたので素直に伝え、消費者センターの電話番号まで丁寧に伝えてやりました。その後特に何もなかったですけどね(笑)。

 

年末年始、現職の皆さん頑張ってくださいね。