あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

「水曜どうでしょうファン」にある意味お馴染みのcafe maisonに行ってきました。

 

 

 水曜どうでしょう・・・道民はもちろん今や全国区の人気のある番組になってしまいましたね。そんなどうでしょうのファンの方にある意味とても人気のあるお店、札幌市中央区にあるcafe maisonに行ってきました。何度もテレビでも取り上げられているお店ですね。

  ここは場所がとにかくわかり辛いです。地元向けになりますが、わかりやすくいうと中心部から市電西線を進んでエンパイアーを右折した中道にあります。わかりにくいですね(笑)。

 

 水曜どうでしょうの中で「日本一長い料理番組」と銘打たれたある企画がありました。その名も「夏野菜スペシャル」。この企画の中で何度も騙された大泉さんの為に、パイ生地を3回も提供していたとあるイタリア料理店の店長さん。その方が始められたお店が今回のcafe maisonです。

 今回が3度目の訪問になりますが、毎回メニューが変わっている気がします。初訪時に食べたカレーライスがとにかく美味しくて虜になったのですが、もうそのメニューが見当たりません(涙)。ランチタイムに伺ったので、もしかするとディナー限定なのかもしれませんが…。

 

 店内は古民家をリノベーションした落ち着いた空間です。

f:id:hidex77:20150115212220j:plain

 

 壁にはナックスのサインや懐かしい写真の他に、こんな素敵なモニュメント?も(笑)。

f:id:hidex77:20150115212334j:plain

 

 懐かしいですね、ヨーロッパリベンジの初夜でしたっけ?ドイツの田舎での藤村Dの名台詞、「ここをキャンプ地とする!」ですね(笑)。

 

 そして肝心のバターチキンカレーがこちらです。ほんんんんと美味しいです。良くわかりませんが不思議な味で中毒性があります。

f:id:hidex77:20150115212724j:plain

 全国の人に知って欲しいお店です。是非札幌にお越しの際はお立ち寄り下さいませ。