読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

地震が多いですね。非常時の暖の確保は出来てますか?

 昨日も関東でちょっと大きい地震がありましたね。今日も岩手、京都、大阪で地震があったようです。

 

 

 

 いざと言う時、非常事態に陥った時、万一の備えは皆様されてますでしょうか。家電量販店では、停電が起きた時や、地震があった時などに、物凄く売れ、品切れになるような商品があります。ご想像の通りだとは思いますが、それはズバリ

「ストーブ」

です。やはり電気が止まるような事態では、季節にもよりますが、暖の確保は非常に重要です。電気が止まっていても、使用出来るストーブを1台非常用にご用意して頂く事をおすすめします。

 

 電気を使用しないストーブで家電店で販売されているのは2種類となります。

①ポータブル石油ストーブ

②カセットガス使用ガスストーブ

の2種類を購入する事が出来ます。保管場所の問題もありますが、可能であれば2種類用意したいですね。

 

ポータブル石油ストーブ

 灯油を使用するストーブです。点火には電池が必要ですが、電池がない場合はマッチで直接芯に点火させることも出来ます。

 

  2000年問題が騒がれていた1999年冬には、物凄い勢いで売れました。それだけ非常用として認知されているのでしょうね。一緒に用意しておきたい物はもちろん灯油、そしてストーブ以外にも用途の広い単一電池、そして可能なら替え芯を用意しておくと万全でしょうか。

 灯油は毎年新しい灯油を用意しておきたいですね。古い灯油を使用するとすぐに故障してしまいますから。

石油ファンヒーター・輻射式石油ストーブの故障の99%が同じ理由な話。 - あぁ家電人生

 

 対流型の石油ストーブもあります。中央設置型で広く暖を取れますし、タンク容量も大きいので広いスペースでの使用を想定されている方はこちらがおすすめです。東日本大震災後は自治体や公民館のような施設からの問い合わせが非常に多かった商品です。

  かなり保管場所を取ってしまいますけど、ここまで用意出来れば言うことないですね。非常時には入手不能になっている事は間違いない商品です。

 

カセットガス使用ガスストーブ

 イワタニの大ヒット商品です。イワタニ以外からも同じような商品が多数出てますね。軽量コンパクトで燃料もカセットガスなので保管場所、保管方法も容易なのが良いところです。

  一緒に用意したいものは当然ですがカセットガスでしょうか。灯油に比べると保管も用意も非常にラクですね。

IWATANI イワタニ カセットガス 12本セット カセットフーシリーズ
 

 

 どちらの商品も停電時には店頭から在庫が消えてしまうくらい売れます。まして災害の時には絶対に入手困難になります。今からでも是非、ご検討されてみては如何でしょうか。