あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現役販売員が教える「買ってはいけない家電」を見て(笑)

// 週間SPA!の表題の記事を見て、ちょっと違うんじゃない?って思ったので、こういう意見もありますよって思って貰えたら幸いです 海外メーカーは買うべきではありません。とか(笑) そうなんですか?買うべきではないのですか?この販売員が働く量販店の…

家電リサイクル処理の二重委託は不法行為ですよっていう話

家電量販店におきましては家電リサイクル法の遵守は当たり前なんですが、どこまできっちり管理されてるんでしょうか。家電量販店におきましては過去に複数社で管理が不十分で問題を起こしてますね。 2007年発覚 ヤマダ電機 ヤマダ電機熊谷配工センターにおけ…

最近の電器屋の掃除機コーナーがあまりに売る気が無さ過ぎると思う話

この記事は移転リライトしました。 logical-hack.com

お願いだから本来の機能で価格差を設けて欲しい電気シェーバーの話。

私が長年思っていた電気シェーバー業界の機能差と価格差のお話です。「なんでここで差を付けてるの?」「これでこの価格差で売れって言うのが間違いだろ?」と思ってた話。基本的に電気シェーバーは剃る機能が同一で2~3モデルリリースされます。それでは現…

市場シェアは低いけど、かなり良製品なフィリップスのシェーバーのお話

今日はメンズシェーバーのお話です。最新のGFKデータは分かりませんが、電気シェーバーの市場シェアはちょっと前までは、①パナソニック②ブラウン③日立で占有していたものです。個人的におすすめしたいシェーバーは鋭角内刃のラムダッシュでもなく、髭を剃っ…

大掃除目前!ガステーブルを買い換えるなら12月な話

ガステーブルとは・・・12月の年末商戦でのみ脚光の浴びる商品ですね。実際、電器使ってないのに何で電器屋に売ってるんだろうと入社直後は思っておりました。そして、量販店の店員ってガステーブルってあまり詳しくない傾向にありますよね。これはチャンス…

かつての三菱冷蔵庫のネーミングセンスは秀逸だった話

// 私は三菱冷蔵庫のネーミングセンスが大好きです。いや、大好きでした。最近の三菱冷蔵庫のネーミングって【置ける・スマート大容量】とか何スマートにまとめちゃってるの?って感じで少々寂しくなりますね。昔の三菱は勢いがありましたよ。 広いで省(ヒ…

究極のソニーマニアなのか、微妙なマニアなのかなお話。

// ソニーマニアな方って昔は多かったですよね。家のAV機器は全部SONYで固めているお客様。上から下まで全部SONY。そんな時代を思い出して、一人のお客様の事を思い出しました。 あれは今から10年位前になりますでしょうか。店頭にSONYのロゴが入ったVTRをお…

リモコンが効かなくなった!と思った時に、試しておきたい事。

この記事は移転リライトしました。 logical-hack.com

個人的に、「目の付け所がシャープ」な家電が好きで困る話

初めにお断りしておきますが、私は別にシャープの回し者でも何でもないです。ただ、シャープが作り出す、オンリーワン商品、目の付け所がシャープな商品が好きなのです。商品というよりも開発チームのスピリッツが好きなのかもしれません。今のシャープがど…

11月、12月に故障で持ち込まれるインクジェットプリンターの80%の故障理由が同じな話。

この記事は移転リライトしました。 logical-hack.com

ほとんどの人が実行しないけど、絶対に実行したほうがいい話。

レンズクリーナーやってますか?そうです、CD,DVD,BDのプレーヤー、レコーダーのお掃除です。ほとんどの方ってやってないですよね。でもレンズクリーニングって簡単で大事な事なんですよ。 レンズには埃が天敵 「レンズ・埃・静電気」この3つが光学…

安物買いの銭失いにならないために、電気ポットは慎重に選んだ方がいい話。

// 電気ポットと言えば、調理家電の中でもそれほど、重要視されてない家電ではないでしょうか。お湯を使わない人には無用の長物ですし、別に一家に一台無くてもいい家電ですね。でも、電気ポットを馬鹿にしてはいけません。持ってない人、買う予定の無い人に…

店頭で液晶テレビの画像を比べるのは無理な話。

// よく、電器屋さんの店頭でテレビの画面を見比べて選んでいるお客様がいます。ブラウン管テレビやプラズマテレビならともかく、液晶テレビを店頭で見比べるのはかなり難易度が高い行動です。 液晶テレビと視野角の話 液晶ディスプレイには視野角という尺度…