読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

【第3弾】世界の強豪サッカーチームの胸スポンサーをやっていた日本の家電メーカーの話

雑談 サッカー

 

 サッカーの話を書くと止まらなくなってきました。第3弾いっちゃいましょう。

 

↓第1弾はコチラ↓

世界の強豪サッカーチームの胸スポンサーをやっていた日本の家電メーカーの話 - あぁ家電人生

 

 

↓第2弾はコチラ↓↓↓↓ 

【第2弾】世界の強豪サッカーチームの胸スポンサーをやっていた日本の家電メーカーの話 - あぁ家電人生

 

 

 コメントでご指摘頂いたのでアトレティコ・マドリー×バンダイのご紹介です。96-97シーズンにスポンサードしてます。今は監督として名声を得ているシメオネが在籍しておりました。現役時代は激しいプレイヤーでしたね(笑)。

f:id:hidex77:20141209133256j:plain

この前年にはリーグと国王杯の二冠を達成してます。残念ながらこのシーズンは無冠に終わりましたが、シメオネはその後、イタリアに主戦場を移し、インテルラツィオと渡ります。ラツィオではスクデットを獲得してますが、個人的にはゼーマンシニョーリフォッジャ体制のラツィオが大好きでしたね。他には地元バルセロナオリンピックサッカー決勝でロスタイムに劇的な決勝ゴールを決めて一躍有名になったキコや、レッドスター時代にトヨタカップで来日し、2ゴールを決めてトヨタ車を持ち帰ったユーゴビッチがいました。あの試合はすっごく楽しみにしてたサビチェビッチが前半で退場するとか記憶に残るトヨタカップでしたね(笑)。

 

 今のようにアラブの石油マネーでお金持ちになって世界的な強豪チームのシティではなく、リーグの下位をウロウロしてた頃のシティを90年代に長く支えていたのがブラザーです。

f:id:hidex77:20141209135431j:plain

  古くはデニス・ローがいたとか知識として知ってはいるのですが、正直この時期のシティの記憶は全くありません(笑)。ごめんなさいいいい。

 

 古豪というか、万年中堅のイメージのあるエバートンは長らくNECが支えてきました。

f:id:hidex77:20141209142009j:plain

86年メキシコW杯得点王で名古屋グランパスで恐ろしい程の大活躍を見せたあのリネカーも85-86シーズンにエバートンでリーグ得点王に輝いています。高校時代だけで通算2枚のイエローカードを貰った筆者には、20年の現役生活で1枚のカードも貰っていないリネカーは神の領域に思えますね(笑)。

 

パナソニック(サントス)

 ブラジルの古豪サントスです。ペレやカズのいたクラブとしても有名ですね。最近だとロビーニョネイマールの出身クラブという一面が強いでしょうか。2005シーズンからLUMIXブランドとPANASONICブランドで支えていました。

f:id:hidex77:20141209143002j:plain

  この頃はレバークーゼンバイエルンで大活躍していたゼ・ロベルトが一時期ブラジルに戻ってます。あとはロビーニョでしょうか。世界有数の変態ドリブラーといっても過言ではないでしょう。ちょっと持ちすぎの感がありますが、このレベルの選手にそんなこと言う人いないでしょうね(笑)

 

以上です。どうも有り難う御座いました。