サッポロテイネ、行ってきましたYO!
先日、サッポロテイネスキー場に行って参りました。こちらは旧手稲オリンピアスキー場と旧手稲ハイランドスキー場が統合してスキー場です。札幌市内にあるスキー場では最大のスケールを誇り、交通アクセスも非常に良いのでとてもオススメですよ。
サッポロテイネに名称が変わってもハイランドゾーンとオリンピアゾーンという名前になり、旧コースが健在です。昔は無かったゴンドラも出来ましたので、リフトから降りるのが難しいくらいのレベルの方でも楽々ですね。
今回はスキー・スノーボードが始めての人と一緒だったので初級者コースしか行けませんでしたが、ハイランド名物の通称
「北カベ」
も健在のようでした。木々が生い茂る林のコースで最大斜度36度のバックカントリーっぽく楽しめるコースです。しかも、北カベの真上はずーっとリフトが通っているので
「無様な姿は絶対見せられない。」
プレッシャーを楽しむことが出来ます。北カベに挑みながらも、横滑りで降りていくなんて恥ずかしいですからね(笑)。肉体的にも精神的にも追い詰められるコースは道内有数でしょうネ(笑)。
さて、今回お邪魔したのは緩やかな傾斜が続く、道内最長6kmのレインボーコースです。
途中には1972年札幌オリンピック会場の施設も見かけます。2026年の招致が成功して、再びここでオリンピックが見れることをお祈りしてきました。
この日は幸いなことに天気に恵まれたので美しい青空の下で楽しむことが出来ました。
そして、オリンピアゾーンの麓にあるのがキッズパークです。最近のスキー場はこのような施設・コースも充実してきましたね。
こちらは平日でしたが、結構混んでましたね。観光客の方もダイナミックなソリ滑りを楽しんでいる光景が多く見られました。
札幌市内、近郊のスキー場だと、スケール、面白さでは、今までだと札幌国際スキー場の独壇場だと思っておりましたが、サッポロテイネも中々侮れないですね。次回はパートナーと一緒に泊まりでルスツかニセコに行ければいいなと思います。