読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

巷で増える、新生活応援家電セット。果たして本当にその商品は必要?

 

 家電量販やホームセンターでは一人暮らし用の新生活応援の家電セットが一式で売られてますよね。今の時期は特に力を入れて拡販している事と思います。

  さて、様々な組み合わせの家電セットですが、本当に必要な商品が組み合わさっているのでしょうか?5点セット、7点セット、10点セットと品数増やして店頭で展示展開していると思います。

 

 冷蔵庫・洗濯機・テレビの主要家電は普通に必要ですよね。その他の付随家電を見てみましょう。

 

炊飯器

 あった方が良いでしょうね。自炊を全くしないなら不必要だと思いますが、その辺は御本人の用途次第ですね。今はコンビニにご飯も売ってますからねぇ。

 

電子レンジ・オーブンレンジ

 これは必需品だと思います。買ってきた惣菜を温めたり、実家からの贈られてきた食品を温めたり色々使えますね。但し、オーブンレンジが必要かどうかは考え物です。

温め・解凍=電子レンジ

焼く=オーブンレンジ

です。調理をするならオーブンレンジが必要な場合もありますが、一人暮らしの特に男性だと必要ないことも多いのでは。

 

電気ポット・電気ケトル

 電気ポットは要らないでしょう。保温の待機電気代が馬鹿になりません。

安物買いの銭失いにならないために、電気ポットは慎重に選んだ方がいい話。 - あぁ家電人生

 

 使いたいときにお湯を沸かせば済む話です。やかんで十分な気がしますが、どうしてもというなら電気ケトルでしょうか。置き場所との相談ですね。

 

アイロン・アイロン台・ズボンプレッサー

 正直、やるかやらないかです。場所も取りますから、クリーニングに出すかどうか。形状記憶シャツで乗り切れるのかどうか(笑)。学生さんなら最初のうちは要らないと思います。

 

掃除機

 意外と盲点な掃除機ですが、フロリーングならクイックルワイパー系の商品で十分な気がします。あっても2-3000円のハンドクリーナー程度で賄えます。大きなキャニスター式の掃除機は経験上、邪魔なだけでした。

 

少しでもご参考になれば…と思います。