あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

エレクトリックパークってご存知ですか?

 あの有名なエレクトリカルパレードじゃないですよ(笑)。エレクトリックパークです。エレクトリックパーク

 

 

 

 エレクトリックパークとは、今から10年前にポニーキャニオンから発売された家電量販店のテーマソングだけを集めた超マニア向けのCDです。正直誰が買うんだと思わないでもないですが、ネタ的には面白いかも(笑)。

 そしてこれ、2004年発売のCDなんです。家電量販業界は再編が加速してますからね、あー懐かしいね、この会社。とか思いにふけるのも良いかもしれません(笑)。

エレクトリックパーク

エレクトリックパーク

 

 

それでは涙無しには語れない曲の紹介です。

 

1.石丸電気の歌

いしまるぅでんきいしまるぅ♪

…えー、現在はエディオンに吸収合併されておりますね。


石丸電気の歌(音質向上版) - YouTube

 

2.オノデンボーヤ

おーのーでんーぼぉーやがーみらいとあそーぶぅ♪

秋葉原の老舗ですね。まだまだ独立を保ってますね!


オノデン CM オノデン坊や 1995 - YouTube

 

 3.コジマIt's Happy“YASUI”World

わい!えー!えすゆーあい!やすい!

…今ではビックカメラの完全子会社ですねぇ。一時は売上高日本一でしたけどねぇ。名前だけは一応残ってるみたいですけどね。


コジマのテーマ曲 HD - YouTube

 

4.ハートでさくらや

…完全に無くなっちゃいましたね。ベスト傘下に入ってその後ビックカメラに一部を継承して他は閉店。そして清算と…。


さくらやのテーマ曲 (ハートでさくらや) HD - YouTube

 

5.サトームセン

さとぉーむせん!

…こちらも会社が存続してませんね。ヤマダ電機に吸収合併されてますねぇ。


サトームセンのテーマ曲 HD - YouTube

 

6.HELLO、SOFMAP WORLD

ビックカメラの子会社化してますけど、名前も店舗も会社もまだ残ってます。際どい路線を突き進んで欲しいですね!


HELLO,SOFMAP WORLD - YouTube

 

 7.ビックカメラ

不思議な不思議な池袋ぉ~。東が西武で西東武ぅ~♪

今やコジマ、ソフマップを子会社化して、業界2位(上場企業)のビックカメラです。なんとなくウキウキしちゃいますよね。


ビックカメラのテーマ曲 HD - YouTube

 

8.ヤマダ電機の歌

やまぁーだまだまだやすいんだぁー♪

家電量販店の王者ヤマダ電機ですね。もう耳について離れなくなるのがアレですね(笑)。


ヤマダ電機の歌 高音質 Theme of Yamada Denki - YouTube

 

9.ヨドバシカメラの歌

まあるいみどりのやまのてせん~♪

業界のプライスリーダー、そしてマーケットを作り出すと言えばヨドバシですかねぇ。


ヨドバシカメラの歌 - YouTube

 

 

いやー、こうして見ると2004年から10年の間にガラッと様変わりしましたね。10年後はどうなっているのでしょうか。