あぁ家電人生

現在は札幌在中のフリーランサー。元家電量販店の店員があなただけにそっと教える内緒話。のつもりでしたが、思ったことを思ったように。家電、サッカー、文房具etc

冷蔵庫の買い時はいつ?

 

 家電関係の仕事をしていて、良く聞かれる質問として

「○○はいつが買い時なの?」

という質問があります。この手の質問は本当に多いですね。お決まりの回答としては、

「壊れた時が買い時ですよ。」

「欲しいと思ったときが、買い時ですよ。」

と言うのが教科書通りの回答でしょうか。本音で言うなら

「メーカーが生産完了した後が、処分価格で一番安くなってますのでお買い得ですね。」

というのが本音ですが、あまりこうは言いません。何故なら、

「じゃぁ、いつ生産完了になるの?」

と聞かれても、大まかなスケジュールは把握できても、急遽生産が完了する場合もありますし、売れ行きにより生産完了が早まるケースも多いですから、後々嘘つき呼ばわりされる訳にはいきませんので、下手なことは言えませんよね(笑)。

  でもそれじゃ話が前に進みませんので、上でも述べた、大まかなスケジュールのお話を少しさせて頂きますね。

 冷蔵庫を例にお話をさせて頂きますと、

冷蔵庫は、夏に生産完了になる商品が多いです。

 故に、春から夏にかけて商品を選んで、夏に買うのがお買い得だと思います。もうそろそろ壊れそうだなとお感じになっている方がいらっしゃいましたら、一度、電器屋さんに足を運んで頂いて、接客を受けられてはどうでしょうか。

 と、いっても冷蔵庫は突然壊れることも多く、特に夏に壊れることが多い家電品ですので、そんな悠長な事を言ってられないかもしれませんね。

 

 希望商品が特にないなら、お盆明けに買いに行くといいかもしれません。大部分が処分済みとなっているかもしれませんが、一部処分品が残っていて、特価で売っているかもしれませんよ!